卒団生の言葉

2018.03.29

卒団生の言葉(2017年度)

エクリプス 

#2 ~5年間でのサッカー~

ぼくは、中央サッカーに1年生から2年生になる時に入りました。入ってすぐはきんちょうしたけど、すぐになれました。それから6年生になるにつれ、人が増えていきました。5年生のリーグ戦では最初の方は勝てていたにも関わらず、後の方で負けてしまい、良い結果が出ませんでした。次の6年生では優勝したいと思いました。6年生のリーグ戦では、1番下のJ3だったけれど、優勝することができました。とてもうれしかったです。でも、ぼくはパスとトラップが苦手でした。この5年間でだいぶ良くなったと思います。良かったです。でもまだ中央サッカーが終わってないので最後の試合をしっかりとやって、くいのないように終わりたいです。でも1つくやしいのが、トーナメント戦であまり上がれていないことです。でもそれ以外はくいがないので最後の試合でしっかりとやって終えたいです。この5年間はとてもいい5年間になったと思います。

#3 ~支えてくれた人々~

ぼくは6年間サッカーをやるにあたって、たくさんの人達に支えてもらいました。とくにコーチには6年間ずっと支えてもらいました。時に厳しく、時にやさしく、ぼく達にサッカーを教えてくれました。そして次に、ぼくといっしょにサッカーをしてくれた12人の仲間。仲間はぼくをずっと支えてくれました。ぼくが試合でミスをしてもカバーしてくれたり「ドンマイ」と声をかけてくれたり、そしていいプレーをすると「ナイス」と言ってくれたり、たった一声だけどぼくにとっては自分を支えてくれた言葉でした。そして最後にお母さん。試合で朝が早いときも、自分よりも早く起きて、おにぎりを作ってくれたり、ぼくが落ちこんで帰った時も「どうしたの?」と声をかけてくれたり、とてもうれしかったです。ぼくはサッカーを通じて、いろんな人達に支えてもらっていると感じました。6年間ありがとうございました。

#5 ~6年間で学んだ事~

ぼくは6年間相模中央FCエクリプスとして活動してきました。ぼくが6年間で学んだ事は、仲間の大切さとあきらめない気持ちです。ぼくはサッカーで上手くいかなくてなやんだ時もあり、サッカーをやめようともしました。けれど仲間がいてくれたおかげで立ち直る事が出来ました。そこから仲間の大切さとあきらめない気持ちを学びました。苦しい時もありました。けれど苦しい時、辛い時があったからこそ今があると思います。 それと、そばにいてくれた仲間には本当に感謝しています。

#7

僕はこの6年間、土・日にサッカーをすることがとても楽しみでした。エクリプスにはサッカーの通知表がありました。渋谷コーチが一人一人にそれぞれ達成できている所を表で示してくれたり、細かくアドバイスをしてくれるのです。僕にとってはとてもはげみになりました。チームの目標のリーグ戦優勝を6年生で達成できたことが僕の一番の思い出です。僕はエクリプスが大好きです。6年間つらいことなどありましたが、すべてのコーチ・お父さん・お母さんに協力してもらったからこそ6年間楽しくサッカーをすることが出来ました。本当にありがとうございました。

#9 ~初優勝~

僕はこの6年間で一番うれしかったのは、6年間サッカーを続けて初めて全勝優勝を果たしたことです。なぜなら優勝自体が初めてなのに、全勝で初めての優勝をかざることが出来たからです。これは、コーチ達にプレーの技術を教えてもらい、仲間との信頼を築くことが出来たからこその優勝だと僕は思います。なので、仲間には出会えて良かったと心から思います。そして、コーチに教えてもらったプレーの技術を無駄にせず、中学でもこれを生かし、進化させ、僕の行くクラブチームでレギュラーを勝ち取り、名の知れた選手になれるように頑張ります。『全部勝てるぐらいになる!』

#10

ぼくは、1年生のころにサッカーに入りました。つらい時もあったけど、6年間楽しい思い出ができました。コーチたちやエクリプスの仲間たちのおかげで、少しは成長ができたと思います。6年間ありがとうございました。

#11 ~楽しかった6年間~

ぼくは、1年生から入り6年生まで6年間サッカーをし続けました。そして6年生の時、リーグ戦で優勝できてうれしかったです。また6年間うれしい時や、くやしい時もあったけど、ここまでこれたのは、みんなとコーチ、保護者の方々のおかげです。これからも1年生から5年生のみんなは、サッカーを楽しく続けていってください。6年間ありがとうございました。

#14

とっても楽しかった6年間、色々な事が出来る様になった。年長の時、サッカーの体験に行ったら、とても楽しくて、中央サッカーに入団しました。中央サッカーには、幼稚園の友達がいて、とてもうれしかった。そして、サッカーが好きになっていくうちに、仲間も増えて、どんどん楽しくなりました。それに、他の小学校にも友達が出来たのは、サッカーをやったおかげだと思います。お父さんがコーチになったのは、うれしかったけど、色々と言われるのは嫌だった。だけどアドバイスになったから、コーチになってもらって良かったです。くやしい時もあったけど、楽しいことがたくさんあったから、このチームでサッカーが出来て良かったです。この6年間本当に楽しかったです。保護者のみなさん、ありがとうございました。そして、たくさんのことを教えてくれたコーチのみなさん、本当にありがとうございました。

#16

ぼくは、2年生の途中から相模中央に入らせていただきました。この4年間の中で1番嬉しかったことは、6年生でのリーグ戦の優勝です。相模中央での最後のリーグ戦で優勝できたあの瞬間、本当に嬉しかったです。ギリギリの試合もありましたが、全勝優勝できました。勝因は、コーチ、保護者の皆様にあると思います。コーチが一所懸命教えてくださったおかげだと思っています。保護者方も同じです。試合の時は遠い所まで送っていただきありがとうございました。コーチ、保護者の皆様、4年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

#17 ~仲間と過ごした時間~

6年間エクリプスでサッカーをしてきて良かった事は、たくさんありました。いやだった事もいくつかありました。それでも乗り越えることが出来ました。その中で、すごく心に残っている事は、6年生の最後でリーグ戦を優勝したことです。僕はこの優勝できたことは今までで味わったことのない優勝でした。チームのみんなでつかんだ優勝は、僕の心の中で忘れられない出来事になりました。2つ目は、6年生になって実感したエクリプスでサッカーができるのが最後という事です。1年生から5年生までは、全く考えてなかったことを実感して今までよりも、もっと仲間を大切にできました。コーチやお母さんお父さん、6年間ありがとうございました。そして僕をエクリプスに入れてくれたお母さんお父さんありがとうございました。

#19 ~SAGAMI中央FCで学んだこと~

僕は2年生の時にSAGAMI中央FCでサッカーを始めました。途中で何人もやめていった人もいたけれど、僕は一度もやめたいとは思いませんでした。なぜなら、みんなとサッカーをしている時がとても楽しかったからです。そして、一番心に残っている事は今年度のリーグ戦、全勝優勝です。今まで一生懸命に練習してきた成果が出た事は、自分にとっても自信になりました。でも、この結果はコーチ達の指導がなければ出なかったと思うので感謝したいです。また、グランド当番や配車など、サポートしてくれた保護者の皆様にもお礼を言いたいです。サッカーを通じて、何事も一生懸命努力すれば報われる事を学びました。一緒にサッカーをしてくれたみんな、コーチの皆様、保護者の皆様、5年間本当にありがとうございました。

#22 ~これからもサッカー~

3年生の時に、SAGAMI中央に入り、サッカーを通じて仲間が増え、とても楽しい小学校生活になりました。僕の中で大きな出来事はたくさんありますが、昨年6年生の試合に連れていってもらい、一緒にプレーできた事です。上級生とサッカーができたことで、もっと上手になりたいと思い、この1年スクールに通い、色々なチームの友達ができ、中学に入っても、もっと上手くなりたいと思いJ Yにすすむことにしました。でもエクリプスの仲間は、ずっと大切な仲間です。 色々な学年の人とプレーしたり、コーチの方に出会い、今の僕がいることを忘れず感謝して、これから勉強にサッカーに全力で頑張りたいと思います。

#23

ぼくは、4年生の時に相模中央FCに入りました。入ったばかりのころは、どんなチームなのかなとか友達と仲良くできるかとか試合に出れるかとか色々な所が心配でした。でもみんなと過ごしてくうちに友達と仲良くなれたし、チームの雰囲気もいいし、試合にも出れるし、さらにスタメンもうばってたくさん試合に出ることができてうれしかったです。でも6年生になってケガをして試合に出れなかった時はくやしかったし、運動ができないという事が1番つらかったです。そして6年生になってキャプテンになれてとてもうれしかったです。前のチームでもキャプテンだったし、最後だったのでキャプテンになれてよかったです。そしてリーグ戦では全勝して優勝することができて、一生忘れられません。でも、県大会で1回戦で負けてしまい、くやしかったです。それと、1年生から5年生までの人で、試合に出れていない人は、他の人よりもたくさん努力すれば試合に出れると思うので、これからもがんばってください。3年間ありがとうございました。

戻る

ページの先頭へ